2019 年 06 月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
前月 今月 翌月
2019年06月16日 記事
6月の山歩き(248回)

2019年06月16日(日)

参加者数:13人(新人0)
コース:山ノ内公会堂→山ノ内配水地→老人の畑→谷戸の池を経由し山崎小横

 昨晩の大雨と雷は何だったのかと思うほどの晴天に恵まれました。台峯に入ってから出る迄、ホトトギスが上空を鳴きながら横切って行きました。クマノミズキが、思い切り白花を咲かせ、梅雨本番ながら夏を感じさせます。

ミーテイングでは
①ホタル観察会報告 6月8日
雨天中止となりましたが、連絡ミスで現地に集まった8人で実施。
ゲンジ130と昨年並みでした。さらに6月13日のモニタリングでは、ゲンジ200ヘイケ10頭を確認しています。
②7月の山歩きについて
7月21日選挙が予想され、公会堂が使えません。従って公会堂向かって右隣りの路地に9時集合とし、雨天中止です。
③久保さん出席 久しぶりに元気な顔を見せてくれました。復帰までには、まだ時間がかかりそうですが、1日も早い回復を待っています。
今回の観察テーマは

1.6月の野草 ヤブジラミ、ヒメジオン
2.6月に目立つチョウ ベニシジミ、ルリシジミ
3.6月の赤い木の実 クワとヒメコウゾ
4.6月の木の花 ムラサキシキブ、テイカカズラ、クマノミズキ、アカメガシワ




- WebCalen -